機械設計と言ってもその仕事は様々。機械設計の仕事内容とは

去年から新しい派遣先で業務をはじめてはみたものの、今まで私が携わってきた仕事とは仕事内容が違いすぎ、戸惑う毎日を送っています。

ここでふと思いました。「機械設計と言っても、その仕事内容は1つじゃない。ここで自分のスキルの棚卸を兼ねて整理してみようか。」と。
メーカー正社員にせよ派遣にせよ機械設計のエンジニアとして勤めている方はわかると思いますが、機械設計と言ってもその仕事内容は様々で、どこの会社に行ってもどこの部署に行っても全部同じと言うわけではありません。

そこで機械設計の仕事内容について、ネットで調べたこと、私が機械設計のエンジニアとして見て経験してきたことをまとめたいと思います。


続きを読む


やっちまった。アイツになっちまった。。。

ふ。


ふふふ。。。



ふふふふふ。。。。。



やっちまった。


アイツになっちまったよ。。。


今まで何年間も避けてきたのに、ついに今年はなっちまったよ。。。。。



インフルエンザ(T T)




ありえません。毎日マスク付けて、うがい手洗いしっかりしていたのに。。。
インフルエンザの予防接種も受けたのに。。。
確かに睡眠は毎日4〜5時間程度と短めでしたが、食事もしっかりとり、そんなにストレスもない生活をしていたのに。。。

睡眠不足で免疫力低下してたんでしょうか?

しかも予防接種したA型って。。。


何なんだよ!予防接種って!!!?
予防できていないじゃねーか!!!

続きを読む
posted by どすこい三太夫 at 17:00 | Comment(0) | ある機械設計技術派遣社員のブログ 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

派遣として働くなら特定派遣がベスト?特定派遣と一般派遣の違いから見る特定派遣で働くことのメリット。

最近自分のブログを見直しているのですが、以前こんな記事を書いていました。
過去記事「一般派遣と特定派遣での違い。特定派遣とはどんな仕事??」

私も務めている特定派遣と一般派遣の違いについて、まとめた記事です。
今見るとひどいですね。手を抜いている感じがすごいします。。。
この記事を修正しようかと考えたのですが、手を加えるところが多すぎてとても面倒です。
そこで今回新しく書き直すことにしました!

加えて当時にはなかった派遣の現状と、特定派遣で働くことのメリットデメリットについてもまとめたいと思います。
続きを読む

2019年のはじまり。新しい職場で働きはじめ3ヶ月が経つ1月

気づけば2018年が終わり、平成最期の年となる2019年が始まりました。

私も今年で34歳、30代前半最後の年になります。
そして、社会人として機械設計技術者となり10年目、特定派遣技術者として働きはじめ6年目となる年です。

このように書くと、感慨深いものがありますね。

思えば去年は色々と私の中で変化のある年でした。

娘が生まれ、特定派遣として初めての異動をし、それまでかなり細々と活動していたライターとしての活動を少し多くし小銭を稼ぎ出すようになり。

一つ一つはたいして珍しいことではなく、他の人にとっては何気なく過ぎていくことなのかもしれませんが、私にとってはかなり大変な1年だったと思います。

ただ残念ながら何一つ成し遂げることができなかった悔しい1年間でもありました。


続きを読む
posted by どすこい三太夫 at 17:33 | Comment(0) | ある機械設計技術派遣社員のブログ 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何ごとも最初が肝心!これが私の仕事でいいスタートダッシュをするための準備

先月は新しい客先での勤務が始まり、生活に慣れるのに必死な一か月でした。

歳ですかね〜。通勤時間が長くなったり、朝早く出なくてはいけなくなったりすると、体がどうもついてこないです。。。
そんな話はさておき。。。
今日は久しぶりに新しいところでの勤務が始まった…ということで、私が良いスタートダッシュを切るためにどんな準備をしたのかご紹介したいと思います!

勤務先が変わることは様々な理由で起こると思います。
私みたいに派遣で働いている中で客先が変わる場合、メーカーで働いていれば部署の異動により変わる場合、または転職で変わる場合もあります。

私は転職で、そして今回は派遣先変更で…と、2回勤務先変更を経験しています。
その際、今回ご紹介する準備を実践した結果、自分的には良いスタートダッシュが切れたのではないか…と考えています。


もし皆様のご参考になれば幸いです。


続きを読む
スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。