高額年収の求人ばかり取り扱う転職エージェント、ランスタッド

今いる派遣会社から転職しようと考え、色々と調べてはいるものの、なかなか決心がつかない今日この頃。未だに今と同じ派遣正社員かメーカー正社員か、根本のところで悩んでいます。
私も気づけば30歳を過ぎ、もう半ば。結婚し娘も生まれたので、あまり無茶はできません。やはり次に転職する時には失敗ない、よい結果を生み出せるものにしなければと、日々調査を続けています。
その中で、今までにはない興味深い転職エージェントを見つけましたので、ご紹介します。


キャリアアップのためには年収アップも必要


派遣正社員にしろ、メーカー正社員にしろ転職するからには年収を気にしないわけには行けません。もちろんキャリアアップも考えなくてはいけませんが、年収が下がってしまっては家族にも迷惑をかけることになります。
今の30代平均年収が455万円であることから、DODAさんやメイテックネクストさんと言った転職エージェントに掲載されている求人も300〜500万円ぐらいが多い印象です。
過去記事「2018年度版機械設計の平均年収。メーカー正社員と派遣正社員の実情」





私の年収が600万円前後なので、正直魅力的な求人はあまりありません。もちろん勤め続ければ年収も上がっていくとは思うのですが、スタート時の年収でだいたいの予想はできますので。
もっと良い求人はないかと探していたのですが、そんな中で高額年収の求人ばかり取り扱う転職エージェントを見つけました。その名もランスタッドさん!
今回はランスタッドさんについて調べてみました。



ランスタッドとは世界的に有名な大企業


ランスタッドという転職エージェントですが、私は正直全く知りませんでした。よく耳にするのはやはりDODAさんとかメイテックネクストさん、他はスタッフサービスさんとかマンパワーさんでしょうか?
それで少し調べてみたのですが、どうやら世界的大企業らしいです。知った時は自分の無知さが恥ずかしくなりました。
オランダに本社を置くランスタッドホールディングの日本における子会社らしく、人材サービス会社としてはアデコグループに次ぐ世界第2位の大企業の一員らしいです。私の知っている会社は日本で有名と言うだけで、企業規模で言えばランスタッドさんの方が圧倒的なのでしょう。
人材会社としての規模の大きさから求人の数も多く、特にグローバル及び外資系転職に強いようです。求人内容としても幅広く手掛けているようで、事務オフィスワーク系派遣や製造・工場・軽作業などの簡単高時給派遣の転職エージェントもしています。
事務オフィスワーク系派遣はこちら↓


簡単高時給派遣はこちら↓


その一方で高額年収の求人ばかり扱うハイクラス転職エージェントをしています。



扱う求人は80%以上が年収800万円と驚異的


実際にどんな求人があるのか見てみました。
ホームページを見てまず驚いたのが、80%以上の求人が年収800万円という数字。そのような年収の求人がそんなにあるという事実に驚きました。私が知らないだけで、潤っているところは潤っているということなんですね。
扱っている求人がハイクラスであることから、転職後も役職になれる案件が多いです。いくつか転職事例を見ましたが、転職後の役職が部長やら社長やらすごいことになっていました。
ただその場合、転職前もすでに役職が付いている方が多いらしいです。私みたいに役職のない派遣社員では難しいのでしょうか?中でもすごかったのが、転職前が代表取締役で、転職後も代表取締役と言う人がいました。そこまでいくともはや転職と言うレベルではない気もしますが。


私に合う求人がないか実際に使ってみました


実際に使ってみました。本当は本登録してエージェントの方と面談して…、というところまでした方がいいのでしょうが、今は少し忙しいので。
以前別の転職エージェントを利用した時、会社は定時で出たのに家に着いたのは21時過ぎてしまいました(この時の話もまたご紹介できればと思います)。今は生活の都合上、そういうのは避けたいのです。
勤務地を関西、業界を製造に設定し検索すると結果は5件しかありませんでした(2019年7月24日時点)。しかも私が住んでいる兵庫は0件で、4件が大阪、1件は京都です。やっぱり兵庫は案件が少ないですね〜。
例えば、外資系大手重電メーカーのSenior FP& A Analyst案件。名前だけ聞いてもいまいちピンときませんが、Seniorと言うのですから日本企業で言う課長とかその近辺の役職の人なのでしょうか?年収は800万円から1000万円と破格!さすがはハイクラス求人を扱っているだけはあります。
その他も見たのですが、化学メーカーだったりセールスエンジニアだったりで、私が求める機械設計職は見られませんでした。年収はもちろん高年収の魅力的な案件でしたが。
うっすら感じてはいましたが、関西にはあまり高給な機械設計の仕事が少ないのでしょうか・・・?大阪にもキーエンス等有名どころがあるのですが。


今まで上司として指示を出す立場になったことないけれど


新卒で入社した最初の会社は勤続5年と少しで転職し、そこからは派遣として働いています。そのため上司として指示を出す立場になったことがなく、あるとしても先輩として後輩に指示を出す程度でした。この状況に対しては私も少し物足りなさを感じており、これは派遣として働く上で仕方のないことで、1つのデメリットなのかと考えています。
この経歴では今回ご紹介したようなハイクラス求人に応募しても合格する可能性は低いのかなと感じます。ただ、ランスタッドさんは登録無料で、応募も簡単にできます。お金がかからないのであれば、ダメもとでもチャレンジする価値は十分にあるでしょう。
役職付けのハイクラス求人だからか派遣会社はないようで、もし利用する時が来るとすればメーカーに転職する時になると思います。その時には是非とも利用させて頂きたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: