2019年のはじまり。新しい職場で働きはじめ3ヶ月が経つ1月

気づけば2018年が終わり、平成最期の年となる2019年が始まりました。

私も今年で34歳、30代前半最後の年になります。
そして、社会人として機械設計技術者となり10年目、特定派遣技術者として働きはじめ6年目となる年です。

このように書くと、感慨深いものがありますね。

思えば去年は色々と私の中で変化のある年でした。

娘が生まれ、特定派遣として初めての異動をし、それまでかなり細々と活動していたライターとしての活動を少し多くし小銭を稼ぎ出すようになり。

一つ一つはたいして珍しいことではなく、他の人にとっては何気なく過ぎていくことなのかもしれませんが、私にとってはかなり大変な1年だったと思います。

ただ残念ながら何一つ成し遂げることができなかった悔しい1年間でもありました。




去年は本当に忙しさに忙殺されるばかりで、自分のやりたいことができなかったです。
来年こそは!っと思うのですが、それもなかなか上手くいかないんでしょう。
と、この後ろ向きな発言がダメなんでしょうね。頑張らなければ!


まずは本職の機械設計エンジニアの特定派遣について。

最初にも書いたのですが、去年10月に特定派遣として初めての異動を経験し、新しい職場で働きはじめ3ヶ月が経ちました。

機械設計の仕事内容がガラッと変わるので、ある程度予想はできていたのですが…。やっぱり仕事に慣れない!

今まで私のやってきた機械設計は主に基本設計と詳細設計の書類仕事だったのですが、新しい派遣先は生産設備設計で少し今までしてきた機械設計と毛色が違います。
そのせいか、どうも仕事のやり方がしっくり来ないといいますか、私が今の仕事にカッチリハマっている感じがしないです。

上司の方々も忙しいので基本的に私のことは放置プレイ。
私と同時期に働き始めた派遣の方にいたっては毎日デスクで暇すぎて爆睡しています。

あと英語がやはり難しいですね。英語で会議することも多く。
文章は書けますけど、ヒアリングはサッパリです。勉強はしてるんで分かるようにはなってきていますが、まだ道のりは長そうです。

これでいいのか、このままでは契約を切られてしまうのではないか…。そんな不安もよぎらなくはないですが…。
私の性格としては「切られたなら切られたで、次に行けばいい。とりあえず自分のできることを確実にこなし、それでダメなら自分には合わなかったと言うだけだから、あまり深く考えず次に行こう!」と考えるので、日々をたんたんと過ごしています。

派遣先の方々と話している分には、どうやら私は必要とされているようなんで今の状態で問題ないのでしょう。
引き続き自分のできることをしっかりこなし、頑張るしかないです!

ちなみに転職活動も引続きやっていこうと思います。
未だに特定派遣を続けるかメーカーに行くか悩んでます。どっちもどっちで、どちらがいいとも言えないのが余計に悩ませる…。

次は副業の方です。

去年は副業としてライターの仕事をしていましたが、本業に影響が出ないようセーブしていました。
去年でライターの仕事にも慣れてきたので、今年はライターの仕事を増やしたいと思います!
とりあえず年間30万以上は稼ごうと思っているのですが、その上はどこまで行くか…。私の頑張り次第ですね。

あと、副業の種類を増やしたい思いもあります。
今までも細々とFXをやっていたのですが、今年はがっつり稼いでみたいです。FXについては今まで負けっぱなしです…。他にも何か投資があれば挑戦してみたいです!

ブログももっと更新できるようにしなければいけないです。
機械設計の仕事やライターの仕事、家の仕事で毎日忙殺され、ブログの更新はどうしてもおろそかになっているので。


後は家のこと。
やっぱりかわいい娘の面倒は可能な限りみたいですね〜。
平日は朝に私が家を出た後起きて、夕方家に帰る前に寝てるので全く会うことができず…。
それは仕方がないですが、休日とかの一緒にいれる時はしっかりパパをしなければ!
当然ながら日々の家事や犬の面倒もしっかりこなした上で!妻に任せてばかりはいられません!


と、色々書いているとかなり忙しいような…。

これ本当に全部できるのか?と、我ながら疑問に思います。
ただ、今までの経験上目標は厳しめに設定しておいた方が、しんどいけど自分の成長へと確実につながるので頑張るとしましょう。
目標達成できなかったとしても、その時自分を見てみると大きく成長できているものです。
(と、今から目標が達成できなかった時の話をしてはいけないのですが…)

あと、ゆるめの目標にすると、すぐに怠けるんですよね。


さて、平成最期の1年、私の機械設計エンジニアとして働きはじめ10年目、特定派遣として働きはじめ6年目の2019年。
今まで以上に頑張っていきましょう!




posted by どすこい三太夫 at 17:33 | Comment(0) | ある機械設計技術派遣社員のブログ 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。