最近の記事

2017年06月12日

人材会社クチコミサイト「キャリレポ」の紹介

先日、マッチングッド株式会社担当者様からメールを頂き、とあるサイトの紹介及びリンク貼り付けのご提案を頂きました。
こんな大して更新もしておらず、読者もいないブログに対して、そんなご提案。。。大変ありがたい話です!!
と、言うことで、喜んでお受けさせて頂くこととしました!

その名も「人材会社クチコミサイト キャリレポ」!
リンク:人材会社クチコミサイト キャリレポ

このブログ内にリンクを貼り付けるだけでも良いとご提案は頂いておりますが、せっかくの機会ですし自身の目でどんなサイトか見て、しっかりと紹介したいと思います!(^ ^)



キャリレポとは?


48,019社の転職エージェントと派遣会社を掲載している、人材会社クチコミサイトになります。
人材紹介・人材派遣業務支援パッケージソフト「MatchinGood(マッチングッド)」の企画・販売を行っているマッチングッド株式会社様によって運営されております。
キャリレポHP.png


転職エージェントと派遣会社とは??


さて、キャリレポを見始めて真っ先に思ったことなんですが。。。
転職エージェントとは??
派遣会社とはまた別の単語らしいですが、なんなんでしょう?

いや、いい年して無知で本当に情けないです。。。(^ ^;)

キャリレポ内でちょうど説明されているページがあったので、参考にまとめてみました。


転職エージェントとは?


就職・転職希望者と言った求職者を企業に紹介する会社のことです。いわゆる人材紹介会社のことですね。
こう言われてピンと来ましたが、私も転職する時利用しました。

就職・転職する時に登録しておけば、面談をして色々と相談に乗ってくれたり、仕事の紹介をしたりしてくれる会社のことですね!
ちなみに転職した時の使った会社の登録は今も生きているのですが、未だに色々と仕事案内のメールが届きます。いつも参考にさせて頂いています(^ ^)


派遣会社とは?


派遣会社は、その派遣会社の社員として人材を採用し、客先企業にその人材を派遣する会社のことです。
こちらは私も派遣会社で働くものとして認識できております(^ ^)


転職エージェントと派遣会社の違いとは?


ざっくり言うと、雇用されるところの違いです。

転職エージェント、つまり人材紹介会社は人材を顧客である企業に紹介し、紹介された人材は企業先で採用される。
派遣会社は、まず人材を派遣会社の社員として採用し、その後顧客である企業に派遣させる。

転職エージェント利用者は就業先が顧客企業、派遣会社利用者は派遣会社と、雇用されるところが違うため、就業環境もそれに応じて異なります。

メーカーやその他企業で正社員として働きたい人は転職エージェントを、正社員として働くのではなく派遣として働きたい人は派遣会社を利用することになります。

<参照ページ>
〇人材紹介・人材派遣のメリット・デメリット
〇転職エージェントを使った方が良い理由


キャリレポの内容は?


実際にサイトを拝見させて頂きました!
これがなかなか、良いサイトで。。。
私は今すぐの転職を考えてはいないですが、もう一回の転職は選択肢の一つとして頭に置いています。
なので、是非とも有効活用させて頂きたいと思います。

サイトの中身を少しだけ紹介します。ここで紹介していること以外にも便利な情報が掲載されているので、興味がある方は是非とも自身の目で見てみてください!
人材会社クチコミサイト キャリレポ


勉強になるお役立ちコンテンツ


上の記事を書く際の参照ページにもさせて頂いていますが、サイト内にある「お役立ちコンテンツ」と言うのが、かなり便利で勉強になります。
無題.png

転職を成功させるお勧めの自己分析方法や、転職が決まりやすい時期等、転職をする時に役立ちそうな知識の紹介もあり、とても参考になります。


転職エージェントと派遣会社のクチコミランキング


人材会社クチコミサイトなので多くのクチコミが掲載されています。また、各会社を最大星5で評価することができるのですが、その評価を集約し、ランキング形式で紹介しています。
無題.png

これは利用する会社探しに役に立ちそうです!

確かに今はクチコミサイトも多いのですクチコミはいくらでも見れますが、何せ量が多すぎて何を見たらいいのか見当がつかないです。人材会社も多いですから。。。
私はもう本当に適当に会社選びして転職しちゃいました。そこがたまたま良い会社だったので、良かったですが。。。(^ ^;)

当時このサイトがあれば、もっと考えて選べたはず。次の時は是非とも利用させて頂きます!



さいごに


今回は人材会社クチコミサイト「キャリレポ」の紹介をさせて頂きました。
私、あまりインターネットを有効活用できていない人間なので、今回マッチングッド株式会社のご担当者の方からご提案を頂き、大変ありがたく感じました(^ ^)

先にも書いた通り、私もあと一回は転職することを選択肢として頭に置いているので、キャリレポはこれから使わせて頂きたいと思います!

この度は本当にありがとうございました!
posted by どすこい三太夫 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ある特定派遣エンジニアのお勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック