最近の記事

2017年02月26日

エンジニアとしての日常って実は世間の常識とは違う???

先日のブログで頂いたコメントを読んで気づいたのですが、私たちエンジニアの勤務内容って世間の常識とは少し違うんですかね?

私は今までその世界でしか生きてこなかったので、気づかなかったのですが。。。
そう言われると、前の会社で働いていた時はよく奥さんに「アンタの会社はおかしい!!!」ってよく怒られていました。。。
(これはそもそもサビ残のしすぎだったって言うだけなんですが。。。)

このブログのタイトルは「ある特定派遣エンジニアの日常」。
日常とうたっているくせに、その日常を書いていないのはおかしい。。。。(- -;)

と、思ったので今日はそんな私の一日を紹介します!
これからエンジニアとして働こうとしている人、今すでにエンジニアとして働いているけどこれって普通なの?と思っている人、そんな方々に参考にしてもらえればと思います!
(ここでは私の経験と人から聞いた知識に基づいて書きます。当然会社によって違うと思うので、そこは考慮お願いいたします。)


まず出社からですね。

普通サラリーマンと言えば、スーツをバシッと着て会社へ出社。そのまま机に向かい仕事を始める。

と、言うのが普通だと思いますが、エンジニアは違います。


私服です。私服で出社です(^ ^)

私たちは私服で出社した後、会社で作業着に着替えて机に向かいます。ここがエンジニアでない方からしたら、「え!?」ってところなんでしょうかね?
ちなみに作業着って言うのは、本当に作業着です。現場で働いている方々が着ているものを私たち内勤の人間も着ています。
これは私たちエンジニアは中でパソコンに向かってただ図面を書いているだけでなく、実際に工場に行って現物を見たり触ったりすることもあるからです。
現場に入るのに、普通のスーツで入るわけにはいきません。そこはちゃんと作業着を着る必要があります。
(会社見学等で、他社の工場に入る時はスーツで入りますが。。。)

だからスーツで行っても、私服で行っても、結局会社で作業着に着替えるので、どちらでもいいんですよ。だから、楽な私服で会社に行く人が多いです(^ ^)
スーツを着るのは、他社へ出張に行く時ぐらいです。外部からお客さんが来る時も、自社内であれば作業着なので、結局スーツはいりません。

それは私たち派遣として働く者も一緒です。




が、




個人的には派遣として働いている人は、スーツで行った方がいいと思います。


いや、別に問題があるわけではないです。何か言われることはないですし。

ただ、私たち派遣は働いているところが客先になるので、私服で行くと『お客さんの下へ私服で行くサラリーマン』になってしまいます。
これっておかしいですよね。。。(^ ^;)

だからスーツでいく方が無難だとは思います。
実際私が働いているところは、派遣さんはスーツを着ている方が多いです。
(ま〜社員さんもスーツ着ている人が多いですけど。。。)

スーツか私服かは、周りの状況を見極めてからの方がいいですね(^ ^)


後、朝は8時から勤務が多いと思います。
たぶん営業とかだと9時からが多いんですかね?

これは大体工場が8時から稼働するからって聞いたことがあります。
8時から現場で皆さん仕事頑張り始めているのに、私たち内勤のエンジニアは9時からってのはおかしいので、同じ8時からになっているらしいです。

その分夕方終わるのも早いんで、私はその方がいいんですけどね〜(^ ^)


ただ、基本定時以降は残業があります。。。(-"-)

定時以降も普通にバンバン取引相手とかから電話かかってきますからね〜。

よく住宅営業とか何かのサービスセンターとかだと、一定時間以降は営業時間終了と言って電話がつながらなくなりますが、私たちエンジニアは違います。24時間電話はつながります。
後はそれを取る人がいるかどうか。。。

だいたい24時ぐらいまでは誰かいるから、取るんですよね〜。



ちなみにこれは私の場合ですから。どこもこんな状態とは限らないので勘違いしないでくださいね(^o^;)

それに住宅営業とかサービスセンターの人たちとは相手にするお客さんの人数も違うから、ま〜仕方ないんですかね〜。


後はお昼ご飯ですかね?
大体敷地内に食堂があるので、そこでお金を払って食事をします。
もしくはお弁当を支給されて、自席で食事ですね。
中には会社近くの飲食店へ食べに行く方や、コンビニ等で買ってくる方、当然愛妻弁当の方もいます。


前の会社はお弁当支給が基本で、お弁当が不要な人は食堂へ行くか買ってくるかで食事するシステムでした。
またお弁当が不味かったんですよね〜。けど食堂のご飯も大したことなくて。。。
ひどい食事環境でした。。。(^ ^;)


休日は出張とかがない限り原則休日です。
仕事がなければしっかり休めます。





と、ま〜こんな感じですかね。

これで少しはエンジニアの働き方にイメージが湧いたのなら、うれしい話です(^ ^)

今月は作らなきゃいけない報告書がたくさんあって、てんやわんや。。。
ようやく目途がついたので、ほっとしていますが。


明日ももう一日休んで、また月曜日から頑張るとします!

posted by どすこい三太夫 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447359892

この記事へのトラックバック